融通利かせてよ

私は今現役で自動車学校に通っています。

そんな現役真っ只中の私の切なる要望は「融通利かせて」です。

予約キャンセルの電話が締切時間を数分(5分以内)オーバーしたからって「キャンセル料お願いします」とか、仮免の実技試験が模試講習の翌日じゃなきゃダメみたいな言い方とか(実際は推奨しているだけで強制ではない)、少し気になっちゃうタイプです。

予約キャンセルの電話については風邪ひいて寝込んでいる中での電話だったりするから少し(かなり?)「厳しすぎる!」って思ってしまいます。

愛嬌がないというか「まだ大丈夫ですよ。

お大事に」とか言ったほうが可愛げがあると思ってしまいます。

もちろん「規定だから」と言われたら言い返す言葉はありませんが、もともと受付の人が可愛げのない人が多いからなのかどうしても気になってしまいます。

仮免の実技試験についても私が「翌日じゃないとダメですか?何日か空いちゃうんですけど…」と言うと「翌日にしてください」とあたかも強制するかのような言い方で、気づけば最後に乗った日から1ヶ月が過ぎました。

さすがに親がブチギレて問い合わせたら「別に翌日じゃなくてもいいですよ」とシラを切られ、ますますイライラしている状況です。

言い方の問題とか愛嬌の問題とかいろいろありますが、自動車学校側にも少しだけ「客商売」の意識を持って欲しいです。

予約のしにくさについて

私が通っていた教習所は予約を取る時には実際に足を運んで予約をしなくてはいけません。

電話などでは予約はできずに、基本的には前の教習が終わった時に次の予約をして帰るという方法です。

また予約も混雑していることが多く、希望の日に取れないことも多かったです。

私は学生だったので都合がつきやすく、何とかそれに合わせて予定を空けるなどしていましたが、忙しい中で免許を取ろうと思っている人は大変だったと思います。

予約がしにくい原因としては、車の台数が少ないこと、コースが狭いことにあります。

教習所内の教習は一度にできる人数は限られますが、路上教習などはもっとたくさん一緒にできるようにしたら良いのにと思いました。

教官を増やしたもらい、車の台数も増やしてほしいなと思いました。

待ち人数に対して教官や車が少なすぎるのではないかと感じていました。

学科は自分の好きな時に来て受けることができるのですが、これも日や時間が限られてくるので、免許を取った一ヶ月ぐらいの間は教習優先で予定を組むようにしていました。

周りでは社会人の人や家庭があり多忙な人もいましたが、予約の取りにくさにより私よりもだいぶ時間をかけて免許を取得されているような感じでした。

そういったところを改善してもらえれば、もっと免許が取りやすくなりますし、時間に余裕がない人でも通いやすくなります。

教習を受けやすくなるように、ここはぜひ改善してほしいと思いました。

私が通っていた自動車学校について

私が自動車学校に通ってから免許が取れるまでに半年かかりました。

私の周りの人は次々と免許を取得していくのになかなか取れない自分にむしゃくしゃしたりもしてしまいました。

自分の技術面もあるのですが、許せなかったのが教官の指導と待ち時間でした。

やたらお説教して指導をされず補習になったりして先に進みませんでした。

お説教が長いのはすごく耐え難いものがありました。

何度も教官を変えてほしいとお願いをしたのですがこの教官に当たる確立は多かったです。

後は、キャンセル待ちで1日かかり、結局乗れない日もあり、1日を自動車学校でつぶれてしまったことも何度もありました。

こんな日が何度もあるのは勘弁してほしいです。

予約もなかなか取れず、すごく嫌でした。

スケジュールを組んで終わりまでしっかりサポートしてくれる制度にってくれれば楽なのかなと思ったりもしました。

こんなカンジで1日潰れるのなら近くにコンビニがあるとすごく便利だと思いました。

私の通っていた自動車学校にはコンビニも無かったのでお腹がすいた時に食べるものがないとすごくきついなと思いました。

その他はしっかり指導してくれる教官の方もいたり、授業は分かりやすく丁寧に教えてくれてしっかりしていたと思います。

技術の卒業試験でも、1度不合格になってしまいましたが、駄目だった所を言うとそれにしたがってすごく親切に教えてくれたりしてすごく良かったです。

この方が専属の教官だったら良かったなと思いました。

快適に過ごすことができないところ

私が通っていた自動車学校は田舎にあるところで、古い建物の学校でした、地域には他にあまり自動車学校がなく、そこで免許を取るという人が多かったです。

私が通ったのは夏なのですが、自分の教習の順番が来るまでの待ち時間などをクーラーのきいた部屋で待つということができませんでした。

座るスペースなどもなく、ベンチもありましたが、十分なスペースではありませんでした。

もっと座るスペースを増やす、そして空調を設置して快適に待てるようにしてほしいと思いました。

また気になったところとしては、トイレです。
関連サイト ≫ かしこい自動車学校の選び方

トイレは男女に分けられていてそれは良いのですが、女性トイレは男性と壁一つ隔てているようなところで、横からの音が聞こえます。

自分がトイレを利用している時の音が聞こえるのではないかと、とても気になりました。

また古いトイレでトイレ特有の臭いなども気になりました。

女性は衛生面を気にする人が多いですし、私はそれ程潔癖ではないのですが、こういったところはとても気になりました。

建物が古いままで手を加えられていないような状態なので、少しリフォームをするなどして、綺麗にしていってほしいと思います。

快適に過ごせるように必要最低限のところの設備はしっかりとしてほしいなと感じましたし、周りでも不満を持っている人が多かったです。

生徒の意見を反映して後から通う人のために、改善していってほしいなと思いましたが、10年以上経った今でも当時と変わらないようです。