融通利かせてよ

私は今現役で自動車学校に通っています。

そんな現役真っ只中の私の切なる要望は「融通利かせて」です。

予約キャンセルの電話が締切時間を数分(5分以内)オーバーしたからって「キャンセル料お願いします」とか、仮免の実技試験が模試講習の翌日じゃなきゃダメみたいな言い方とか(実際は推奨しているだけで強制ではない)、少し気になっちゃうタイプです。

予約キャンセルの電話については風邪ひいて寝込んでいる中での電話だったりするから少し(かなり?)「厳しすぎる!」って思ってしまいます。

愛嬌がないというか「まだ大丈夫ですよ。

お大事に」とか言ったほうが可愛げがあると思ってしまいます。

もちろん「規定だから」と言われたら言い返す言葉はありませんが、もともと受付の人が可愛げのない人が多いからなのかどうしても気になってしまいます。

仮免の実技試験についても私が「翌日じゃないとダメですか?何日か空いちゃうんですけど…」と言うと「翌日にしてください」とあたかも強制するかのような言い方で、気づけば最後に乗った日から1ヶ月が過ぎました。

さすがに親がブチギレて問い合わせたら「別に翌日じゃなくてもいいですよ」とシラを切られ、ますますイライラしている状況です。

言い方の問題とか愛嬌の問題とかいろいろありますが、自動車学校側にも少しだけ「客商売」の意識を持って欲しいです。